正式にライブ配信に向けたモデルテストプロジェクトに方向性を定めました。今後も同様にライブ制御を主体としたモデルのテストを重ね、研究と検証をおこなっていきたいと考えている。
前作までのデータ・ブラッシュアップではカチューシャ(ヘアバンド)を装着した状態での作業てあったため、カチューシャモデルがあった個所のヘアーは除外された作りとなっていた。そのため通常ヘアーへも戻すためには、その欠損部分の埋め合わせをおこなう必要性があった。
このままカチューシャ常備のキャラとするつもりは毛頭ないので、欠如している個所を補っていくことにした。そして、この際ついでなのでやってしまえと思い、以前から気になっていた前髪の分布も調整をおこなっている。
また、今回の動画で使用しているモデルは、頭部のみですが使用時に必要な要素を実装したもので髪型を3種類(1種類はカチューシャ専用)や、カチューシャを含むアクセサリーを装着し、顔には星形のフェイシャルに追従するラインストーンモデルを配するなどの試みもおこなった。
現状ライブキャプチャー時でFPSはCPU 13900KS ✕ RTX4090で100FPSを少し超えるくらいは出ている。スクリーンレコードをしながらなので、1人で1体のモデルのライブ配信であればそれなりに余裕のあるスコアかと思う。
■BGM「ニコニコ動画に・・・」に関して
前回のダンス動画を “ニコニコ動画” で原曲をBGMに使用し2K動画を出そうと思っていたら、ハッカーのサイバー攻撃の影響で縮小営業中に。直ぐに回復するかと思っていると、どうも長引きそうな感じ・・・となり、仕方なく仮BGMの4K版をのみをYoutubeに出すしかなくなり、その心境を曲にしてみたものを使用した(涙,涙)
■YouTube 4Kダンス動画に関して
ダンス曲はNGとはいえ音なしはさみしい為、オリジナル曲を作成し差し替えた。動画は ” Unreal Engine 5.4 ライブパフォーマンステスト 踊る「メタ女」高負荷版 / Live Performance Test – Dance High Load Version “ としてアップロードしている。