この髪型ではロングツインテール部にHairのコントロールポイントがある程度必要となるため、束ねている部分で頭部とテール部を分割して作成した(Softimageはポイント数が固定なので仕方が無い)。
また束ねている髪のベース部分は構成的にポリゴンからのHair生成では作成しづらいので、スプラインから生成したものを使用することにした。それ以外はポリゴンをエミッタとしたものを使用し作成。
Hair・・・、
やっぱり扱いづらいし、シンメトリーコピー(スタイルのシンメトリーコピーも含む)ができないのも致命的(基本機能ではできない・・・っと思う)。
最近あんまりテコ入れがされていないので、この機能はこのままなのかなぁ・・・
・・・扱いづらいなぁ、いろいろ面倒だなぁ。
ほんと、なんとかしてほしいと思う。