ZBrushのFiberMeshをテスト

スポンサードリンク

人間の髪のようなものが現段階苦手なFiberMesh、それでも動物程度の体毛くらいならなんとかなるのでは? っと考え、チョッとテストをしてみることにした。

最終はSoftimageで処理を施したいので、一先ずFiberMeshデータをSoftimageにもっていけるのかをチェックしてみる。

ZBrushで簡単なFiberMeshモデルを作成

やはりFiberMeshは制御が難しい、、、っというより困難。
今回はただのデータトランスレーションのチェックなので、適当にモデルを作成しOBJでFiberMeshモデルを書き出した。

Softimageにインポートしレンダリングをおこなってみた

問題なくSoftimage上にFiberMeshによるFurを再現することができた。
ICEによるシミュレーションでチョッとだけ重力を掛けてみたが、当然問題無い結果が得られた。

FiberMesh・・・、
使い所は限定(髪の毛以外の体毛)されるが、使ってみる価値はあるかもしれない。

とはいえ、使用するとしても 「体毛に限定すればZBrushのFiberMeshが ” と・て・も ” 扱いやすく、SoftimageでHairを扱うより有効だ」 とした場合にのみに限定されるが・・・

モバイルバージョンを終了