モデリング手法の探求

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今週は少しマッタリしてしまい何もできなかったので、少しでも実になることができないかと思い、少し手法を変えたモデリングをしてみようと考えてみた。。。

私は以前から漠然と「ZBrushを頂点のみの調整ツールとして使用したらとうなるだろう?」っと思っていた。
でも、そんな使い方に意味があるのか?、無駄な手間じゃないのか? ・・・などと思い、なかなか試す機会が無かった。そこで、年内の仕事も終わり時間もあることなので、実際にSoftimageで作成した比較的メッシュの多い頭部でメッシュを調整してみることにした。

もちろんZBrushではサブディバイドしない、ブラシでチマチマと顔の凹凸のみを調整をしていく。

ZBrushで皮膚の膨らみを調整

メッシュを滑らかにしたり、盛り上がりや窪みを調整する場合はZBrushが圧倒的に扱いやすい。

少しリアルタイプ寄りな顔を作ってみた

一つ別のツールを通すだけで意外と自分の苦手だった分野が克服できたりする。
これからはチョイチョイZBrushを使ったモデルチューニングをしていこうかな・・・

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