METAHUMANリグの可用性検証 - オリジナルモデル

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METAHUMANを利用しようとした際に問題となるのが「自作モデルが使用できるのか?」というポイント。

 

そこで昔作成したMETAHUMANとは異なるトポロジーのメッシュを使用し、METAHUMANリグを活用できそうか試してみることにしました。

ハッキリ言ってしまうとツールでも開発されないと「デザイナーでは完璧なものは用意しにくい」と思います。勿論METAHUMANのモデルを使用しラップ等で処理したデータを用意すれば問題は解消されますが、オリジナルモデルのトポロジーでの場合はある程度まで止まりで完璧とまでには至りません。

手間を惜しまなければ精度は上げられるものと考えますが、デザイナーはあまりそこに時間をかけたくないのが本音。やはりモデルのクオリティーの方に時間を費やしたいものですので。

 

近接ラップで処理をしてみましたがウェイトが正確に伝えられず波打っている。サブディバイドするプリレンならいいですが、このままリアルタイム系としてメッシュ出力はNGですね・・・

 

やはり簡単処理で対処しようというのは何かスクリプトやプラグインでも出てこないと難しいのかもしれません。

 

ん~ん・・・、悩ましい。

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