続・リメイク(7)

てすと、テスト、TEST。

現状でのHAIR感想(今回の髪型限定)。
カーブを使用してヘアーを生成する場合、あまり大雑把にカーブのブロックを作成すると表面がなだらかになり過ぎる。パラメータを調整しても静電気でモワッとなった感じになるだけて上手くいかない。細かいブロックに分けてパラメータを調整しつつ髪の毛にマダラな感じをだすのが重要(?…かも)。

ヘアーの密度は多ければ良いわけではない、フワッとした立体感がなくなるので適度にすく。

密度を出すためにレイヤは最低3段階程度は設ける、
1レイヤ(内側)ポリゴンモデルにアルファトランスを使ったものを設置。
2レイヤ(中間)メインレイヤ。適度な密度のヘアーを生成し設置、凸凹感を強めに設定。
3レイヤ(外側)薄めのヘアーを生成、凸凹感もソコソコにだす。