やっと世の中が64bit化されていく時代がやってきた。
現状の32bitになった頃は、64bit以降はbit長的に無駄があり
環境的に適さないといわれていた。
デカイバケツにコップ一杯のデータのやりとりをさせる効率
の悪さをいっていたと思うのだが、3D等も含めたボリューム
のある重めの処理が日常の使用に不可欠になりつつある現状
に伴い、変化を余儀なくされた。
この背景の他にも、CPUキャシュや物理メモリーの大容量化が
ある。以前にはCPUの二次キャシュに1メガ以上とか、物理メ
モリが1ギガ以上常識といった時代が想定しにくかた・・・
という状況があった。
という状況があった。
現状のコンピュータを考えたとき「多少の容量無駄使いは苦で
もない」っと、いった感じになった。っと、いったところか。
もない」っと、いった感じになった。っと、いったところか。
それにしたって、
「メモリなんて、10年前のハードディスクだぜ」
凄い時代になったものだ。
その昔、X6800でサンプリングした曲がなっているだけで驚愕し
ていた記憶がある(懐かしい・・・)。
そんな時代から考えたら、今は曲どころか動画が当たり前の
時代なのだから、処理能力も記憶・記録容量もあって当然だ
と改めて思い知らされる。
しかし、
64bitOSに対応した環境が家にはない・・・。
困った、困った、、困った。。。