UE5 MetaHumanで「メタ女」No.02を作ったのでSweet Memoriesをエアーで歌わせてみる~最初から途中まで編~

「メタ女」No.02を作ったので松田聖子さんの ” Sweet Memories ” をエアーで歌わせることに、まだ作り始めたばかりで完成していないモデルだが、動かすことで違和感などおかしな部分もみえてくるので初期段階から積極的に動かしていく。

■「メタ女」とは?

個人的に取り組んでいるキャラとして自分なりに良いものを作りたいと考え作成しているモデルシリーズ。 仕事でスキャン等のリアルタイプキャラは以前からよく作成しているので、デフェルメしてでもなんでも ” キレイ ” 、 ” カワイイ ” を作っていきたいと構想している。

今回のモーションは Take Recorder によるライブレコードではなく、 MetaHuman Animator でフェイシャルのキャプチャー処理をおこないました。

本来であればレベルシーケンス等でキャプチャー後に細かいフェイシャルの調整をおこなうところですが、今回は新しいモデルのメッシュ状態を動かして確認するのが目的なのでそのまま動画出しをおこなった。

モデルをフェイシャルさせ動かしてみると、口を小さく作成したため結果がよろしくない感じ。もっと口元のメッシュを周囲の頬や顎などの方へ散らして密度を下げないとまずい感じか・・・。

 

また、今回は Groom も XGen でいろいろ工夫をおこなってみている。全体の本数を減らし、スカスカになりがちな生え際、分け際の部分に専用のディスクリプションを用意してみた。