より良いものを作るため、技能向上と新たな制作手法を模索しつつモデル作成を試みている。そのために少しリアル系を意識し作成していたモデルがあるのだが、それがある程度形になってきたので、UE5上で少し動かしてチェックしてみることにした。・・・ただ、髪型が80%使いまわしなので顔との馴染みがよくない感じがする、ちゃんと専用の髪を作ってあげないとだめだかな。
今回は、初期段階のモデル制作からZBrushを主体としデータの整理などでMayaを使用するフローで制作。以前から作成しているデフォルメ系の「メタ女」シリーズとは異なり、こちらは若干リアル方向へ振ったモデルとなっている。
今回は、下図のような逆三角形の内部にあたる赤い個所の微細な凹凸です。特に目の周囲と鼻回りの僅かな変化している部分を可能な限りメッシュで調整をしてみた。変化が乏しいためスペキュラーのかすかな反応の違いで見えないものと思う。
完成まではまだ時間が掛かりそう、並行して作成している別キャラもいくつかあるため、気長に作成していこうと考えている。