Unreal Engine 4.24から搭載されたカードではない、本格的なHairを試してみました。
まずはMayaで簡単なモデルをXGenで作成し、UE(Unreal Engine)にもっていき結果を見てみることにします。
XGenで簡単なモデルを作成し、そのディスクリプションをAlembicで書き出します。
インポートで書き出したファイルを読み込んでみました。ほぼ同じ状態のものが表示されましたが、若干太さが違うようです。当然といえば当然ですがHair情報の全てがきているわけではなく、カーブ関係の情報が来ているだけみたい。
せっかくなので、ついでに以前作成したポニーテールも変換しUNで表示できるか試してみることにします。
なんと、これといった問題も無くあっさりと表示することができました。クオリティーもなかなかいい感じだと思います。
※ヘアーの太さはインポート後調整しています。。。