- 続・XSI bit L2XSI bit L2 レッスン2をいまだ制作中。 意外とバタバタしてるのでなかなか先に進まない、、、 制作が捗らずに延びるたび「新たな何かを加えなくては」などと思い また延びる・・・悪循環だ。
- Xbox Liveちっと前にXbox360を買ったが、Xbox Liveにはサインインしていなかったが せっかく本体にお試し期間がついているので、アクセスしてみる。 すると、いろいろデモ版がダウンロードできてけっこう楽しめることに気付...
- CGWを見てないそういえば見本誌が届いてない。 まぁ、たいした記事を執筆したわけではないので、確認するまでもないとは思っているが・・・。 きっと年末のゴタゴタで発送を忘れたのだと思う。 週が明けたら買いにでも行こうかな、、、
- XSI bit L2レッスン2を制作中。 当初はモデルを過去の制作物でやろうと考え原稿を作成ていたが、新規で制作しなおすことにした。 忙しいのに、本当にバカだと思う。。。 (自分に関しては相当なMだと確信する) でも、忙しいから...
- いつもココから時代はとっくに21世紀だが、 モデリングはいつもポリゴンの立方体から・・・ とはいいつつ、 ツールの使い勝手の良さが向上しているので、作業スピードは格段に上がっていたりするから過程は別次元だったりする。 ちなみに、この立...
- 視力の低下と肩こり目を気にしたことは今迄ほとんどなかったが、最近もの凄い勢いで悪くなっている。 そしてそれに正比例するように肩こりがひどくなった。 首から肩までガチガチ、岩のようだ。 「やっぱり、歳かな・・・」
- xsi-bitのWebに不定期連載開始初心者向けのモデリング講座を書き始めた。 モデリングとはいいつつも、今回は実際の作業とは全く関係なしの"2D"のお話し。XSI等のツールは一切出てこない。 以前からしつこく言い続けている、 「デッサン...
- 次世代のテクスチャサイズ次世代のテクスチャに使用できるサイズはPS2等と比較して、実用範囲で大雑把に面積4倍(RGBA)くらいと想定される。これにノーマルマップ(法線マップ)やらバンプやらがあるので、とにかくリッチなのだ。 ただし、それはN...
- 次世代のゲームCGいま次世代機用データの制作に関する検証をしているが、ハイクオリティーな感じを"演出"するために、いろいろめんどくさい感じ。 何故に「演出」なのか、、、「だって普通にやってたら、プリレンダとは比較にもな...
- 高速SSSスキンシェーダ標準搭載のシェーダに新たに加わった高速SSS、その内のスキンシェーダを使ってみた。 まだパラメータが理解できていないので、どの程度まで使用できるのかは把握できていない。