- Mayaレッスン中:テクスチャー作成関連モデルからテクスチャーの作成のワークフローをサラッとやってみる。 Softimageは画像フォーマットを問わず、特別な操作や設定をしなくてもテクスチャをPhotoshop等で修正し保存すれば、Softimageにアプリを...
- 息抜きにMGS5 Ground Zeroesをプレイ息抜きには最適なゲーム ” MGS5 Ground Zeroes ” 。 メインのミッションでも13分~38分前後でクリアできるからだ。 私の現在の最短時間は13分中盤(画像のリザルトは先日のもの...
- Mayaレッスン中:忍耐、忍耐今回はパーツレベルのUV展開 地味・地味トレーニング。 分離、接続、平均化、揃える・・・ いつになったらMayaを使いこなせることやら、まだまだ先は長い。
- レーシングゲーム「Project CARS」がヤバイ久しぶりにため息が出た。 「凄い」 開発しているのはイギリスのSlightly Mad Studiosという会社で、PCからコンシューマはPS4、Xbox One、Wiiという新機種オンリー仕様のハイエンド割り切りで開発...
- Mayaレッスン中:UVエディットUVの扱い方式にてこずる。 操作系はさほどSoftimageから違和感を感じないのだが、UV選択の方式の違いに少し手間取ってしまう。 今日もしっかり落ちた・・・ほぼ日課にちかい。 日に2~3回は珍しくないな、なにがいけな...
- V-Ray 3.0 for Maya Betaゴールデンウィーク前後には出てくれるのかなぁ? 個人的にはArnoldが好きなんだけど、やはり王道のV-Rayも外せない。 「とっても気になる」 早く出てこい、V3.0。 [gigya src=”ht...
- Mayaレッスン中:忍耐ある程度モデリングスタイルが理解できてくると、Softimageの瞬時にできる工程に、不慣れな状況でもたつく自分にイラッとくる。 やはり、瞬発力がまだまだ・・・ しかし、こればっかりは身に付くまで、何度も、何度も、何度も...
- Mayaレッスン中:エッジの切り直しは作業は苦手らしいSoftimageの非破壊に慣れているとMayaでは苦労をさせられるかもしれない。 特にエッジの切り直しをしようとすると支障が出まくり、まるで3~4年前のSoftimageを使っているかのように感じてしまう・・・ すぐに...
- Blender 2.70Softimage等で上手くインポートできないOBJファイルがあったため、Blenderで一旦取り込んでデータを書き出そうと思い最新版をダウンロードしてみることに。 ※BlenderのOBJファイルの扱いは良くできている...
- Mayaレッスン中:小さなことからコツコツと…キューブらか頭部のモデリングするプロセスの練習。 何度目になるだろう・・・、6回目くらいか? 私は人より3~4倍忘れっぽい人間なので反復練習は欠かせない。 それが証拠にSoftimageを先程使ってみるとボロボロな状態に...