- ソニー、プレイステーション4向け「Project Morpheus」発表ソニーがまたヘッドマウントディスプレイを発表した。 左右独立した1920 x 1080液晶画面(片側960✕1080の2画面)、加速度センサやジャイロセンサ、角度に加え位置認識(3メートル範囲)も可能という意欲的なもの。...
- SoftimageからMaya2015が正道3年間Softimageをメインツールとしつつも3ds Max と Maya を使用ながら移行を模索していたのだが、昨年末からMayaへの移行をメインとして考えるようになった。 もちろん3ds Maxも3年前より試用する...
- 3D PhotoScaning無料のAutodesk 123D Catch と有料のAgisoft Photoscanを試してみた。 スキャンしたのは20センチ前後の身長のフィギュアで、カメラ位置の算出用に下敷きとしてカタログを配置している。 撮影に...
- 会社人とフリーランスチョッとためになるかもしれないお話し。 会社人の方のなかにはフリーランスの人に対して 「フリーランスは自由でいいよね」 「フリーランス好きなことができていいね」 「会社に属したらやりたい仕事なんてやれないことが多いよ」 ...
- JR中央線は相変わらず・・・今日、新宿に向かって中央線の中央特快を利用していたのだが、三鷹の手前で緊急停車をしてしまった。 まぁ、「いつものことだ、最悪でも20分程度だろう」と高を括っていると、しばらくして緊急停車のその理由が明らかとなった・・・ ...
- なんとなくスカルプト洗濯の間(1時間弱)、ふと宇宙人グレイを作ってみようと思いつき、暇潰しに作ってみることにした。 球体から適当に形を作って、ブラシで形を整えていく。 眼球を配置し、頭部をチャチャッとノリでスカルプト。 服は体からマスクを使...
- ZBrushメモ マスクからレリーフ状の形状作成意外と ” できるはず ” っと思っている機能でも、いざやろうと思うと「あれっ、とうだったっけ」っというのはよくある話。 できたとしても、実際に最終の仕上がりまで考慮したワークフローとなると難しい...
- なんとなくスカルプトなんとなくリアルタイプのヘッドを作成してみることにした。 今回は実際の頭骨写真を適当にネットで検索し、その画像をベースに肉付けをおこなうスタイルでしてみた。 そろそろ本格的にMayaにシフトをしたいのだが、まだ正式な乗り...
- Softimage開発終了に関し対応が始まるChaos Groupからのメール。 Hello from Chaos Group, In case you haven’t heard, Softimage is going to be retired a...
- SOFTIMAGE私とSOFTIMAGEとの付き合いは長い。 1993 SOFTIMAGE 3D Creative Environment 2.6(SGI Indigo2 Extreme)より使用を開始 1994 SOFTIMAGE社がM...