- Softimage開発終了ダイキンよりメールが届く。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ Autodesk Softimage販売終了のお知らせ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...
- MayaとZBrush連携で調整作業ZBrushで作成したモデルにシェーダを設定しレンダリングをしてみると、意外と形状の印象が異なってしまうことがある。 Maya上で調整をしても良いのだが、今回は連携慣れをするべくZBrushに戻し調整をして再度Mayaに...
- ディズニーキャラな感じのスカルプトをしてみる以外に難しい形状。。。 こういったキャラに慣れていないこともあってか、全くうまくいかない。 作る前にもっとデータ収集しておけばよかったな・・・ [gigya src=”http://www2.ocn....
- ヤバイ!、ZBrushの操作忘れそうたまにはZBrushもさわってないと操作を忘れてしまう。 今日は顔のディテールを多少変更してみようと思う。 このスネークもどきはMGS3のスネークを再現しようとして作成しているので、ネットで入手したゲーム画像を参考に頬の...
- Mayaの基礎トレーニング – 3去年に途中で止めてしまっていたモデリングチュートの続きをやってみる。 ・・・デモ版の期限が近づいているので急がねばなるまい。 まぁ古いマシンが何台かあるのでそっちにインストールすればいいんだけどね、チョとスペック的に遅い...
- ネットスーパーで別れる明暗。災害に弱い西友、強いイトーヨーカドー大雪から1週間、大手ネットスーパーでは大きく明暗が別れている。 SEIYUドットコムは未だに早朝に注文をしても3日後以降の配送となる。 加えて商品の欠品が多く、しかも商品も全体的に通常よりも値上がりをしている傾向にある。...
- ウェザリングに最適なallegorithmic Substance Painter最近気になっているアプリ。 最近はあまりメカ物を作っていないが、これがあったら相当便利そう。 リリースされたら何かモデルを無意味に汚してみようかな。 しかし、これはまさにプラモのウェザリング感覚の塗装。 よく子供のころ薄...
- PlayStation 4は様子見です私にはまだ凄さが半信半疑にしか感じられないPlayStation 4。 30fpsが60fpsに・・・、処理スピードは2倍だが、絵的には2倍の完成度はない。 現状ラインナップされているタイトルでは感覚的に0.5割前後のク...
- Mayaのポリゴンモデリングモデリングツールキットの搭載でかなり使い勝手も改善された感があるが、まだポリゴンモデリングには多少のストレスがある。 根本的な原因としては、ポリゴン、エッジ、頂点が自由に打てない等のポリゴンモデリング周りの基本スペックに...
- MayaのV-Ray v2.40.01を試してみた – パート2Fast SSSを簡単にチェックしてみる。 SSSはRTによるリアルタイムのレンダリングチェックができないので(たぶん)パラメータ調整時の確認がちょっともたつく。 質感は簡単に調整しただけだが、それなりにレンダリングして...